村山大島に花織ふう木綿の帯は子供時代の赤い半幅帯

9月と思えない寒い日だったー

本日の教室へは昨日と同じ着物で出掛けました。

大島は冷やっとするし、襦袢もまだ絽のまま、下着もかなり省略したので尚寒かったです。袷でもいいくらいの日だったの。

古い村山大島は柔らかくなってます。自分で解き洗ったあと仕立てに出したものです。古いものだし、もう仕立て直しもしないだろうとお安いミシン仕立てにしました(海外)

ミシン縫いは直線部分のみで、くけはちゃんと手縫いです。ですが、「くけ縫い」というより「まつり縫い」ですね。

気兼ねないので踊りの稽古にもよく着ています。地味なので、赤い帯。 
子供時代の木綿半巾帯です。木綿はよく締まるし緩まないから好きです。これは花織ふうなのかな?

来月は公民館の文化祭。それに向けての稽古が始まりました。