無地の真綿紬着物コート代わりにも二部式着物が使える

一日中雨が降り続き肌寒かった。もうすぐ9月も終わりか・・
早いなぁ
今日は早めに仕事から帰り、急いで夕飯と稽古の支度。

少々忙しかったな・・ ふぅ・・明日は老人ホームへ訪問舞踊に行きます。なのでその練習がありました。

よくある雨コート、昔母が作ってくれたものは裾がちょっとはみ出ます。そんなに着物の裾を短く着ていたっけ?あれから身長が伸びた?わけはないか・・

残念ながら裾が出るんじゃ意味がなく、着ることもなくなる。で、ほとんど着ていない二部式着物の上下をコート代わりに着ていきました。

こういう使い方もなかなか便利、上だけ着てうわっぱり代りにしてもいいし。化繊だから雨にも泥にもお構いなし。車でも足元をつい泥なんかで汚し易いんですよね。

二部式着物プチイメチェンしました。)

春に紐部分をバックルに変えてみた。紺色、無地の真綿紬、奥に黄味を感じる紺色です。
明日は午後1時集合、踊りのボランティアは初めてです。
よっしゃ 自分も楽しんでこよ~