補整の有り無し比較写真 秋色のシルクウール

昨日の「敬老祝賀会」に出かけた時の着物です。見た感じ胸からお腹にかけてボワっとした感じがします。これは補正をがっちり利かせたから。 

男舞いの衣装を着るので中身だけそれように支度してるのです。
和装ブラの他に、この前自分で作った野球のプロテクターばりのコレ(補整パット)
そしてコレ。補整 パット 補正 着物 装道 腰パット 腰ぶとん 厚み調節の出来るウエストとヒップ上の補正パットです。私はヒップに当てる部分を逆に向けウエストとみぞおちに使ってます。

まさに、肉布団状態ですね。

下は祝賀会終了後に帯だけ変えてコンサートへ出掛けた時の。和装ブラ以外、さきほどの補正を2種とも除いての着姿です。分厚くない分すっきり見えますね。
半巾に珍しく帯締め有りで。帰宅して撮った写真をみて、帯を意外に大ぶりに結んでいたのでびっくり。羽織りものを着て行ったので助かりました。
出掛けたコンサートというのは「舞太鼓 あすか組」初めての体験で衝撃! 凄かった素晴らしかった感動しました!

カッコよかったあ~