❶ハギレで羽織もの作ろうか

去年、袷の着物を自分で解いて洗った黄色の大島と、何年も前に柄が好きで購入した花唐草柄の紬ハギレ(着物を解いた身頃1枚分)があります。

右のハギレの方をまず早いとこ形にしようと決めました。生地は大島のようなツルッとした感触、黒地の紬です。

半巾帯とか、別の紬と継ぎ合わせてパッチワーク着物にしてみたらとか、仕舞いこむ前はいろいろと考えてはいました。けど結局は羽織ものにします。
ハギレの長さ的にも袖なしです。稽古の時やちょっとその辺に出る時など、普段着にさっと羽織れるものです。

とりあえず後ろ身頃中心だけ縫いました。もちろん裏のない単衣です。
やっぱり手縫い。
今夜はここまで。近いうちには出来るかな?

続きの記事
❷袖なしの羽織もの出来ました
❸初単衣に試着、袖なしの羽織もの