小紋と色留袖、敬老祝賀会で(活動日2013、09、08)

本日は地区の「敬老祝賀会」が学校の体育館で賑やかに催されました。サークルで学校の和室をお借りしている関係もあり去年から舞踊を余興の一つに加えられています。

去年は4人で舞ったけど今回は2人だけ、一人づつ女舞い男舞いでお祝いです。終わってから記念の1枚。

丁度今時期はいろんな行事も重なったりで今回は来られなかった2人と、膝を悪くして舞えなかった人も・・来年はどうかなぁ。。
右の色留袖のお方、このサークルの代表者なのだけど御年82歳!別の曜日には太極拳も教えてるし、その他のサークルでも活動している行動派。もう、尊敬のひとことです。

家に帰って気が付くと、男装なのに女着物のように衣紋が少し抜けてた。そもそも女着物なので気を付けていないと自然にそうなってくるんですよね。
さあこの次は老人ホームでボランティア、来月には地域の文化祭で披露。今度はサークルの方ではなく教室の皆さんと一緒なので人数も曲数も賑やかになります。

着物に親しむようになってから日舞を趣味とし、今後自分のしたいこともハッキリわかった。自分が出来ること好きなことで人様にも喜んでいただける。それが叶い始めました。ありがたきシアワセです。