クリスマス訪問、トナカイとサンタでウクレレ(活動日 2017、12、20)

昨日は、今年最後の施設訪問でした。少し早いクリスマス会の催しへ、私達「会」からは日舞や歌、ウクレレ演奏で盛り上げのお手伝いに伺いました。

去年はまだ慣れない中、踊りとウクレレの両方で着替えもままならず、着物姿のままトナカイカチューシャのみで弾語りしました。→ 歌って踊って・・ と 着流しにウクレレ・・

その時のカチューシャは孫が持って行ってしまい、新たにコレ↓をダイソーさんで購入。他にもいろいろあったらしいけどもうすでに売り切れ状態・・
で、仕方なく・・買い置きのマスクに絵の具で「赤鼻のトナカイ顔(鼻から下だけ)」を書きましたの('ω') ・・なんだかなぁ。

ってことで、結局は着ぐるみ(顔が出る分安い?)買いました。こんな価格で買えるんだったらもっと早くに買っておけばよかったワと。毎年使うんですからね超お安いものです。【大感謝祭】 トナカイ 着ぐるみ コスプレ コスチューム 衣装 今見てビックリ。ドンキ・ホーテではこの半額以下でしたけど。

・・にしても、おばはんは被り物似合わん?

今回は持ち時間30分ということで私は踊りをパスして演奏コーナーのみです。友情出演で歌を担当してくれた一人(向かって右)がこの度初めての参加。私とウメさんは演奏に徹することが出来、とっても気持ちがラクでした。

面白いんだ~大好きこのおばはん。これまでも他のイベントで若い人に交じって一緒にウクレレ演奏をしてきた「ばあさん仲間」です。左は何度もここに登場してるウメさん。
事前にリクエストされた曲がクリスマスソング。簡単で昔からあってみんなが知ってる曲ということで「サンタが街にやって来る」「ジングルベル」を始めに。その間に私達「華の会」から高齢の入居者さんたちへ、お一人お一人にプチプレゼント ^^) _旦~~

次に日舞3曲と歌唱。で最後に「赤鼻のトナカイ」で締めくくりました。なんだか全部似た調子の曲でしたけど仕方ないか。

ウメさんから聞いたけど、ある幼稚園でのクリスマスイベントでリクエストされた曲が・・「ラスト・クリスマス」だったらしい。(他のウクレレグループの話)

園児に、ラ・・ラスト・クリスマス! かっちょえー!ま、レベルも違いますわ(演奏者の)
毎回、こんな風にお茶を用意して下さり感謝です。洋ナシとベリーのお手製ケーキ。美味しゅうございました♡

招いてくれる人がいて、観て聴いてくれる人がいて、この「会」があって、その中心者や仲間がいて、応援してくれる人がいて、自分も健康で・・・

どれかひとつ欠けても成立しないこの瞬間。みんな繋がってる。
全てにありがとう。