水辺で乾杯・音楽祭へウクレレ仲間と(活動日2018.7.7)

つい先日、7日の小さなイベント「水辺で乾杯(ミズベリング)」では「水辺で音楽祭」も合わせて開かれました。

7月7日夜7時7分に世界で同時に乾杯。その数時間前から音楽やダンスで盛り上げて、「乾杯」が終わったらそこで終了、即退去という決まりです。

日本全国でもいろんな形で乾杯しているようですが、私たちは全く知らなかった催しでした。ということで初めての参加、しかも今回は会場を盛り上げる側として演奏させてもらったというわけです。

この日、私たちは正午にカラオケボックスへ集合して、そこで軽食込みのリハーサルを。
この時期に極寒!な日、しかし雨に降られなかっただけホント良かったです。黙って観てるだけならダウンJKが欲しくなるほど寒かったんですよね。テントではみんな震えていたけど、始まると満面の笑顔↓いいですよねフラ😘
他にキッズダンス、フォークとジャズも。

さてウクレレ、予定の8曲は練習するうちにコードを変えたりアレンジを加えたりして、初めの頃より随分といい雰囲気に(お互いにそう誉め合って😁)なりました。
  • お嫁においで
  • 小さな竹の橋で
  • ブルー・バード
  • デイ・ドリーム・ビリーバー
  • コーヒールンバ
  • 涙のキッス
  • 夢で逢えたら
  • ユー・アー・マイ・サンシャイン
曲に合わせてヴォーカルを5人にし、その内ハモれる人が3人。しかも途中からはこの日参加していたバンドからの応援も頂きました。ベースとカホン、お2人とも男性です♪カッコいいリズムと響き♪楽器が増えて、ハモリも入り、演奏に奥行が出て感動しました。歌う時にもおかげで気持良かった😆
最後の曲の時には小さな子供たち3人が向こうからキャッキャ言いながら前に出てきてくれて踊り出したの! 子供ってスゴイ😆そういうのはとっても嬉しいもの、みぃ~んなスマイルハッピー💕

このあとは地元の昭和歌謡バンド。ファン達も集まっての賑わいでした。予定時刻になりそれぞれが準備していたドリンクで一斉に「乾杯!」で記念撮影。20時までには退去とのルールを守り静かに退去したのでした。

私たち6人は、その近くのお店に立ち寄ってプチ打ち上げ会。多少疲れててもそれは別。だけれど翌日のオフ会にひびかないよう、ごく軽ーくね。