着尺反物2本買っちゃった♪


お馴染みの楽天ショップで購入したもの・・この前からず~っといろいろ考えていて、見合う条件の反物を探していたら和装の優彩さんで見つけポチッとな。

新古品の反物で夏用の紗です。絽よりも紗の方が好きです。
もう一方は単衣用の反物。これも新古品。以前なら絶対選ばない柄ですが、着る経験や年齢と共に好みも広がってきました。

どちらも踊りの稽古用ですね。

通常の着物と衣装としての着物、どれだけ動きに違いが出るのか?この際作って試してみたいという気もあり(形から入るタイプ?)ということでポチった訳です。

かの、ご近所のおばあちゃんにお仕立て依頼をする予定です。その和裁師さんは日舞の衣装も沢山手がけてきた方だから、これはもう専門家。すべておまかせです。

まずは反物が届いてからのお楽しみです。