「満点スリップ」と「満点快適肌着」をリメイクしちゃった

今日は合間みながら半衿付け。 そして・・

以前脇汗対策、着物下着の場合にも書いていた、満点スリップのたかはしさんで購入した満点スリップを思い切って半襦袢タイプのように腰から下を切り離してしまいました。勿体ないことを(^^;)

私の場合は上下別々の方が都合がよかったというだけなんです。踊りの時には特に上半身だけの方が使いよい。ほとんど「ステテコ」をはいてますからね。

上下別々になったものも有るので、新たに上のみを購入すればいいのだけど、それは又今度ということで思い切りました。

見えない部分とはいえね・・見映え的にも、切った裾部分には余りものの綿レースを縫い付けてみました。
切り離した裾除けの後ろ部分にはこの防水布が下までついているので、それを外しまして再利用しました。

それは、もう一枚ある浴衣用に着ている満点快適肌着その背中部分ね。そこに丁度いい巾に切って縫い付けました。(この肌着自体には脇部分にも元々防水布がまあるく貼られています)
それでも防水布がまだ残っています。そのうち手持ちの舞台用の肌着にでも縫い付けようと思います。

この防水布は、エアレット使用のおねしょパットや介護用品としての防水布なのですって。着るものに防水布なんて、思い切ったアイデアですよね。