男性用襦袢と東スカート(筒お腰・裾除け)舞台で必要な物つづき・・

男性用の半襦袢

レビューを書いて腰紐同梱発送[男性用 半襦袢 白] 男性用 新品仕立て上がり洗える白半襦袢 S...
一番お安いのがこれでした。
衿や袖が色物だと更にお安いのだけど、なんでぇ?残念だったわぁ~

着物に襦袢袖がすでに付けてあるということで女性用の半襦袢は必要ないのですが
逆に・・ どうして男着物には付けないのかな?
裄丈からMサイズにしましたが、まだ試着もしてません 大丈夫かな・・

東スカート 筒お腰・裾除け

あのローズデシンの肌触りでこの価格!ローズデシンを知り尽くした当社だからこそ、ゆよくお勧...
マチの付いた筒状のお腰(裾除け)です。
大股開いても中が見えない~女性の男舞には必需品。
女舞にも、長襦袢は着ずに下半身はこれだけ。 

もちろん普段にも重宝で、外出先で突風が吹いても足が肌蹴ず慌てることもありません。
・・とは言っても、手は一応添えますけどね。

ストッキングと足袋

和装用の膝までのものではなく、洋服用の薄いパンスト。白は持ってないので近いうち買っておく。男舞では大きく足を開く動作が多く、太ももに汗をかいても「裾よけ」がまとわり付かないように又滑り良いようにパンストです。

足袋はいつもの白、ストレッチ製の2足分。とくに5枚コハゼじゃなくていいそうで、手持ちのもので間に合った。汚れ防止に足袋カバーも1足持っていく。

あとは
紐類や帯板、補正に使う大小のタオルとか・・詳しいことはまだこれから~
(後日・・買った後で男性用の襦袢は必要ないと知りガックシ。気の早い性格だ)