オールドローズの縮緬単衣着物 家元が・・の稽古日

前日に稽古の時間変更の連絡をいただきました。家元の時間が取れて踊りの状態を見にいらして下さるとのこと。

教室の皆さんは髪をきちんとセットして半巾帯の結びも決められた文庫にするとのこと。これもひとつのマナーということでした。

家元は舞台での舞姿はよく拝見してましたが、直にお会いしたのは襲名祝賀会にてのみ。なのでちょっと緊張します。

ということで、昨日は12時半~20時半まで、特別用意して下さったお弁当など頂きながらのお稽古でした。ふぇ~~凄い!こんな経験初めてでした。

2曲、構成や振り付けなど少し変更もあり、更に良くなりました。そして家元の所作を直に教えて頂けた幸せ感で最高の気持ちでした。

違う、全く違うんです。美しくそしてスゴイ!(男性で大柄な方なんです)
今思い出しても感動が蘇ります。さすがにみんなも一所懸命で、こうやって気持ちもひとつになっていくんですね。
衣装も2種届きました。

女舞のほう、私がお借りするのは先生が今回仕立てたばかりの衣装。初おろしが私ですか?と申しわけない気持ちですが、ありがたき幸せ♪ 

汚さないよう注意です!