お久しぶりの村山大島、稽古しながら思うこと

夕べの稽古帰り・・
 
足がイタ~イ と言いながら(小声でね)階段を降り。。高齢といえども、グチなんかこぼす人など1人もおらず・・ 皆さん、さすがだなぁといつも思う。

「がんばろ♪」と声掛け合って。

こういうことなんだな。。。と妙に感じ入ってる自分です。ここは教室、その4人の方々は毎回舞台に立っている。他のサークルから3人集った方々も舞台に出場し続けてる。
(私もまた別のサークルから、1人初舞台なのです)

「空気」? が違うんだなぁやっぱり・・今回始めて私はその「空気」に触れたってこと。想像はしていたけど、ありがたいなぁ~。 この機会に感謝('◇')ゞ

舞台のプログラム、入場券が出来上がってきた。ワォ・・ 自分の名前の上に「初舞台」と記載されてる・・見るだけでドキドキしました。

当日は10時から20時過ぎまで、2公演の4部。私達は夕方からの公演で1部2部で2曲を舞うことになっている。何十もの教室サークルから、そのうえ中華民国からも出場、まさに大会です。

古典舞踊から現代舞踊まで、昼夜重複もありますが全64曲も!

宗家、二代目家元、師範(総、正、準)、名取・・それはもう見事な舞で豪華絢爛なのです。これが毎年なのだから本当に凄い。。

他にもいろいろと舞台があるし指導だって日に幾つも・・この方々の体力精神力は いかばかりか・・端っこからでも、その気概に触れさせて頂けることにもまた感謝

密かな楽しみがひとつあるのです。

私達の舞には「かつら」は使いませんが、舞台用のヘアセットに化粧と着付けは必要です。自分でしたり、仲間同士でする人もいますが、なにせ自分は全てが初めてのこと。

ものすごく興味深々です!お勉強の気持ちも込めて、ここは絶対!と、プロの顔師着付け師さんにお願いしました♪男舞、女舞 それに合わせて変ります。そこはワクワクなんだな♪ 
さて、今日はサークルでした。
会計で月謝を集める日でもある。でも今回こそ最後。これからは舞台が終わるまでサークルはお休みします。新しい曲にも入ったところなのでちょっと残念だけれど。

ここはここで、ゆる~く居心地もいいところ、気も楽なの。
「このまま教室に移ったりしないで必ず戻っておいでよ 笑」「頑張ってね~」
なんて、暖かい言葉で送ってくれました。

ありがとう♪ サークルの名にかけて?頑張りまっす(^-^*)