プリント琉球絣柄の綿麻着物

午後から3時間の稽古が終わって、裏の公園でひと涼み。
背中がちと丸い・・ しんどいのよ実は。
気温は低めだったけど小雨で蒸して、首に手ぬぐい巻き巻きの汗だくでした。
これがけっこう周りからも好評な綿麻の着物、麻が入ってるのでサラーっとして浴衣としてもグーなのよ。もう何夏着てるかな? 

出しっぱなしだった先日の帯で、同系色の組み合わせになっちゃった。もう・・着物もシワシワです。透けないのでクレープステテコを穿いて楽してます。

ある時この着物を着て骨董市に遊びにでかけると、古布を扱う店主から声をかけられました。凄いですね・・と声を掛けられました。

なので私からそばに寄って行き「これはプリントなんですよぉ」と見せると店主は驚き感心しきり。となりの店主までこちらに来て触って「へ~~っ!今はこんなのあるのね」と。

いつかまた沖縄へ行けたら・・
今度は本場の織物染物をゆっくりと見学したいものだなあ。