初おろしの紗着物 真夏日にグッドタイミング






孫の運動会に朝から出かけ、いい運動会日和が・・最後の2競技(父母)は省略となるほどの暑さになって早めに終了。

いつもなら一緒にお昼を食べるところ、今回は夫だけが残り、私は一旦帰ってから急いで着替え稽古へと向かいました。


仕上がったばかりの紗の着物を着ました。なんてグッドタイミング♪ 真夏日でしたからね。


多少のクーラーでは汗が流れてきます。。が、扇風機もないサークル会場とは違ってまだまだ楽というもの休憩時間には薄めに作って行ったアイスコーヒーをがぶ飲みしました。


15分ほどのちょっとした休憩ですが、持ち寄せのおやつや漬物をつまみ楽しく雑談。ほとんど聞くだけ相づち打つだけ・・ですけどね、面白いし楽しい。熟年パワー?の魅力というか・・その会話力にも学ぶこと多し! 




この着物、踊り用に袖口が広くとってあるので、腕を袖の中に入れる所作「ふところ手」などがしやすいです。
よかったー