留袖にどちらの袋帯がいいか迷う

夏用以外のフォーマルな袋帯は2本のみです。
この留袖に合わせての帯の購入というのも当時は(30年も前)しませんでした。

多分、母のが数本あったからだと思います。その後私にきたそのうちの1本、白に銀・・ と思っていたら、ごく薄ーいピンクに銀糸なんですね。鳳凰の羽根に水色が綺麗です。

前で簡単に締めてみました。暑かったので手の汗が付いてはいけないと思い白手袋してね。

締める前はこの帯が年齢的にも(現在54歳)落ち着いて上品だろうと思ってました。でもこうして見ると落ち着きすぎ・・しかも困ったことに折りシワがくっきり。何十年と締めることも無くペッタンコ状態だったのですから仕方がないことです。

当て布して低温アイロンすればなんとかなるかな?さらに、昔のだからか少し短いです。もう1本のと比べると20センチ近くも違う。
もう一方のは20年前色無地を誂えた時、一緒に合わせて頂いたものです。色無地同様もう何度も締めてきました。金地に波や亀甲、草花、波?合わせるときっとうるさい感じになるだろう・・と予想してました。すると、うん?こっちの方が合いますね。 
ということで、こちらにほぼ決まりです。
両方比べてみると、
鳳凰柄のほうは少々さみしい感じ。落ち着きがあります。もっと年齢がいってからでいいかな。
着物の花に帯も花だとクドイと思っていましたが「波」がいい引き締め役なのかもしれません。
ちなみに数年前の写真から、色無地とこの袋帯の記録写真を。
帯の中の色に合わせての伊達衿(暗いピンク)と帯揚げ帯締めで。この組み合わせはよくしました。
そういえばもう1本ありました。↑
未だに締めたことがない袋帯。幾何学的だから花柄の着物にいいと思いますが、ラメ感満載こんなのって留袖にはどうなのかなぁ。。