初おろしの化繊小紋 今月最後の単衣

稽古を終えて 帰りがけちょっとセルフでパチリ!

23度ほどの気温だったので この機会に先日仕立ててもらった着物でも着てみるかと、先日踊り用に寸法を少し変えて仕立ててもらったものです。

地紋に染め柄の化繊です。今期最後の単衣。次の稽古からは夏着物だなあ。

このごろは、つくづく化繊着物の良さに惚れ込んでる。正絹の着心地には心身共に癒されるけど、化繊の気安さはピカイチ。

安い化繊ものでありがちなガサガサしたものではなく、今は安いものでも質が良くなってるし、洗濯機で洗えるから洋服感覚で着られるのです。木綿も好きだけど踊りには素材的に滑らず向かないので、そこはやはり化繊の方がいいです。

稽古場で、いい柄だねと声をかけてくれました♪
さて、男舞で着る着物に各自手を加えなくてはなりません。 

早いとこ片付けないとね。。