右目ボッコリ酷い「ものもらい」

先月、左目下まぶた粘膜部分にプツっと出来物が。数日で治ったけど・・今度は右目・・それもボッコリと腫れてしまいました。

ここまでなったらもう行くしかない!何か病気になってたら大変と、今朝眼科に行ってきました。
酷いですこんなです。実物はもっと気持ち悪いです。鼻の付け根からぐるっと下まぶた全体大きく腫れてますよ。

今朝の寝起きは目が開きませんでしたよ、目やにべったりで瞼がくっついて・・結局「ものもらい」とのこと。
「ものもらいといっても、人からもらうものでもありません」女医さんの一言から、帰ってまた調べてみました。https://monomorai.phrontis.net/2006/12/post_9.html なるほど。

点眼剤と軟膏処方。まつ毛かなと思っていた異物(ゴミ)も取り除いてくれました。軟膏は直接下まぶた粘膜に塗布、まばたきすることで上まぶた粘膜にも行き渡る。

今日はもう仕事はやめとく・・
一昨日、朝のメイク時にマツゲの長いのが入っちゃって、一瞬で目玉の奥に移動・・もう取れない。その夜から違和感があったので、マズイなと思いながらも翌日・・朝起きると腫れていたというわけです。

昨日のことだけど、たいしたこともないかと目薬だけ注して・・そしたら今朝はもの酷い状態だったのです。マツゲが原因かどうかはわからないけど、どちらにしてもやはり最近の疲れから抗菌力の低下ってことでしょうか? 

ふぅ~ まったく・・気持ちにストレスかかってるようですなぁ。ビタミンCとかカロテンとかルテインとか?多く摂取しないといけないかな・・

クスリの効果か、顔半分熱っぽかったのが少し落ち着いてきた感じがします。 ホッ。。
気をつけましょ!