着流し風 70越えたらこんな着物スタイルも


保存版の「クロワッサン 着物の時間」 

かなり前の雑誌ですが、和装に目覚めた頃たまたまブックオフで見つけ購入したものです。

いまだに時折眺めては楽しんでる。


超豪華な着物本もたまに目の保養にはいいですけど、

気張らない着物姿からその人の生き方までがにじみ出るような、こんな雑誌の方が好きです。





お2人とも素敵です。

特に佐々木さんの「対丈着物」・・ わたしの憧れなんです。

左の写真向かって左・・衣紋を抜かず着流し風で、半巾帯に帯締め。

ここで帯締めが有るところに女性の着物らしさを感じる。

この帯の位置も・・骨盤あたりにキュッと。

高齢になると不安定にありがちな足腰にぜったいいいと思います。




70を越えたらこんなスタイルもいいな!と思っています。

もともと今の着物の原型、小袖ってこんな感じ。

帯も今の半巾よりもっと細かった。私はそんなスタイルが本当は好きなんです。

対丈ではないけれど、以前仕立ててもらった中に短く丸みのある元禄袖の着物もあるくらい。



ちょっと違うけど男性着物の「着流し」スタイルも好きです。

コスプレイベントなんかあったなら・・

ぜったい 男装! 着流し! みたいな。