鏡張りの稽古場、紗の小紋と踊り衣装

久しぶりの真夏日で猛烈に暑い日でした。

火曜の稽古は、私にとっては初めての貸しホールです。扉を開けたら、わー鏡張りだ!
ポールやマット、ちょっとした運動器具なんかも設置されていて、ここではダンスやバレエ、ヨガ、太極拳など・・、いろいろに使われているようです。

鏡が有ると自分を確認出来ていいね。自分のことって分かってるつもりでも違ってることがあるし。。
いつもこんなところで稽古できたら最高です。
舞台の着物、男舞女舞の2着です。

舞台用は全て袷仕立てで、帯は全てリバーシブル仕立てなんです。袋帯のほうは、きっと角出し結びにするんでしょうね。

裄丈は・・衣装としては自分には若干短めですが、借り物ですから仕方ありません。
女着物は衿や胸元でけっこう調節が効くのでいいとしても、男着物はそうはいかないのです。とはいえ、裄が多少短くたってそこを上手に出来なくっちゃいけませんね。

昔の短い裄の着物で何度か練習したほうがいいかもです。。