手作り補正の効果、金彩入り黒地の綿絽浴衣













昨日の手作り補正グッズ、まあ言うなれば 「プロテクター」の使い心地やいかに?
まずは和装ブラなしで試してみました。

上半身に着た順は・・

肌着(満点スリップを自分で切り加工したもの)
          ↓
手作りプロテクターをいい位置に
          ↓
その上へ身頃が晒しの半襦袢を着、ふわっとおさえ・・
          ↓
着物(浴衣)をいつものように。
(衿元チェック・・鎖骨下の補正位置がズレてると衿が浮く)

これ、最高です。

着物の中で、体が泳ぐ感じ。だから楽なんです。肩や胸まわりが楽なぶん、暑苦しさも半減です。これ1枚で胸から帯位地までしっかり補正してくれました。

特にブラをしたくない私にとっては、作って良かったの一言です。

それで、修正箇所ですけど両端がわの上から下まで、身巾をもう少し狭くするのに切りましょう。厚みを足す部分も今のところは必要ないみたい。


昨日の稽古着は綿絽の浴衣でした。
波紋と柳にツバメ・・柳の部分に少しだけ金彩が施されてる。この浴衣は名古屋帯とも相性のよい便利な浴衣です。

そしてクリーム色のこの博多半巾は、合わせやすく好きな帯なんですよね♪