前日と同じ着物でリハーサル、緊張マックスな日

リハーサル日のこと。前日と同じ大島調の小紋を着ました。














リハでは、最後の稽古というよりは位置確認という感じでもある。移動移動で立ち居地がくるくる変わるので
舞台初心者の私には慣れるまで大変でした。

前日に、宗家や家元は「特に初舞台の人に注目するから厳しく言われるよ。覚悟しといてね!」なんて皆にプレッシャーかけられちゃってね。。

緊張のあまり、出だしは足がプルプル(笑)一旦曲が終わってもリハ中は汗を拭くこともできないし、流れる汗が目にも口にも・・

客席で監督する宗家ご夫妻と家元がマイク片手に飛ばす「激渇」にドキドキしながら2曲を3回ずつ踊りました。私も注意されてヒエーっと一瞬飛び上がりましたね 笑

他の7人は長年の経験者、それでもぶっ続けの6回は「クラクラしてどうなるかと思った」「高齢にはキツイ~」とか言いながらも、ようやくホッと一息つきました。

私達のリハは終わり数曲見学・・やっぱ正師範方の舞は素晴らしい!我らが先生も♪9人が綺麗に揃って舞うのは圧巻でした。

そのあと、8人一緒に近くのホテルでお疲れ様ランチ。

研究員の方々は名取から師範、正師範以上で、これくらいの「激」はあたりまえ、甘い甘い!! だそうです。うんうん、わかるなぁ(想像だけど)そうだよね、もっともっと厳しいはず。

いつも御指導下さっている先生は、きっとハラハラしながら見てくれていたのでしょうね。。本番はこれからだというのに、ある意味やりきった感もあるのは不思議。リハは、ひとつの山らしいですから。

いや、自分のことは不満だらけなんだけど~
実際リハってこんなものなの?たったこれだけで慣れろと?舞台上の所作台の感覚がつかめないままに、正直言うと自分は不安だけ残った感じ。
今 ボ~ッとしてます・・オイオイ (苦笑)

さあ、明日は本番。初舞台だ。
あとは気張らず気負わずに、この時を楽しむんだ!と自分に言い聞かせているのでした。


<メモ>
舞台の所作台というのを初めて体験した。舞台そのままの板よりずっときれいなんです。
会場では赤い鼻緒のウレタン草履が決まり。
ヘアはきちんと結って、文庫結びが決まりごと。