定番なウール着物にウールのうわっぱり 

今日は休息の日、一日ゆ~っくりしてました。
横になって録画しておいたTV番組見たり、本を読んだり転寝したり・・
あ~ なんか ある意味いい日だった。
こんな日の着物は、暖かくて自分でも洗い易い化繊と混紡のウール。昔、母がよく家で着ていた普段着です。

家で着る着物には筒袖の衿付き半襦袢しか着ません。そして腰巻ではなくてステテコを。
ウールのうわっぱり、これも母が着ていた一枚です。袖にゴムが入ってるので炊事に便利だし、暖かいのでマフラーをちょいと巻くだけで買い物にも車移動なら冬だってこのままで平気。

以前は古いウールの着物を使って、こんなうわっぱりを随分と作りました。