大島風シルクウールのアンサンブル

シルクウールです。その昔一世風靡した大島風のアンサンブル。ほんと昭和感たっぷりだなぁ~でもそこが好きだ。

アンサンブル用の反物から長着分を取った残りが羽織丈になるのですが、少しでも羽織丈が長めに取れるだけ作ってもらった長さです。

今どきの羽織からすれば短いけれど、特に厚地なウール混だと見た目も重くなるのでこれくらいが丁度いいのかなとも思います。
しかし、後で気が付いたのは・・羽織じゃなくて道中着でもよかったかなと。その方が着る機会が多そうです。羽織はほとんど着ないですからね。

なーんてこと言わないで・・他の着物とも合うものが有ればなるべくは合わせて着るようにましょう。

ウール混でもわりと滑りのいい生地なので、踊りの稽古に着てもさほど踊りにくいということもありません。

暖かい日でもあったし車だし、夕方これに大判ショールで出かけました。が、夜には真冬に戻って真っ白!

でももう3月。春はすぐそこに。。