叩き染め風着物、赤い着物とピンクの割烹着

稽古日。
先生にお話ししたいことがあるのに言いそびれて数週間・・今日こそはと思いつつ日は過ぎて。いや、今日こそ!
そんな日の着物。。べつに気合も何もないが、稽古はやはり化繊が都合よい。叩き染めに小花散らし?ひと口で赤い着物ともいえる色だ。

稽古ならこんな色も平気♪まだまだ着るぞ。

稽古の時の襦袢は筒袖が多い。何たって、しゃしゃっと着れるのが一番だ。
簡単に夕食の準備をしてから稽古に出かける。50も半ば過ぎちゃってから、こんな赤い着物にピンク?家だからいい♪気分もいい♪

この割烹着、随分ピンクに見えるけどもう少し灰の濃いくすんだピンクです。

丈夫な素材なので何年も使ってるけど、丈がもっと長いほうが家事には重宝すると思う。
さあさ、先生へのお話し・・正直に気持ちを伝えましょう。