① 麻の名古屋帯を自分で洗ってみる帯のセルフクリーニング 

去年、麻のれんで適当簡単に半巾帯を作ったので(https://fufufu5963.blogspot.jp/2012/08/blog-post_28.html
今年は二部式名古屋でも・・と思ったけど手頃な(価格や雰囲気)のがなくて。

それならとヤフオク「麻 名古屋帯」で検索するとこれが。出来れば柄のないもので素朴なイメージがよかったのだけど試しに落札してみた。

早い話、シミ有りだから安かったのです。

点々とお太鼓付近にシミがあるらしいもので、ただしお太鼓を結ぶと見えないかもの箇所でした。お試しなのでまずはOKです。

実物を見て無理そうなら半巾にでもと気楽に考えていました。

届いて・・締め跡がほとんどなく、どちらかというと保管期間が長いという感じ。表面は全体的には綺麗で裏の芯も真っ白でした。

でも、裏面の一部にはご覧のように「収納シミ」というかアク?のような点々が確かにあり。麻の地色に紛れそうだけど・・よし洗ってみようと。
さてどうなるかな?

関連記事
https://fufufu5963.blogspot.jp/2013/07/blog-post_18.html