宮古上布に麻の名古屋帯の組み合わせ

今月末に教室の皆さんと本部へ行くことになっています。私は始めての訪問です。

先月の舞台全ての舞踊を撮影したのを専門家がDVDにしてくれて、自分達が一度観賞したうえで、自分の欲しいナンバーを申し込むという・・

それが本部で催されるんです。教室で習うようになる前は、客席側でわくわく楽しんでいたのが、今回は出演者側だったので、さすがにひとつも見ることが出来なくてそこが残念だったこと。

でもDVDが有れば又いつでも観賞することが出来ます。宗家や家元、先生方の舞いをお手本に所作の練習も出来るのでDVDはありがたい。それにしても見たい舞いが沢山あるから迷いそうだ。

その日に着るものは・・電話連絡をくれた方は洋服で行くらしい。私にしたら折角の機会、やっぱり着物だよねと。去年も一昨年も着そびれてきた宮古上布にしようかなと考えています。

これもリサイクルで、しかも元は男物です。内上げがかなりあったので身丈は十分伸ばせるし、仕立て替えにはイケる!と購入したのでした。

自分で解いて洗って、あとは専門家にサイズを伝えてお任せ。自分にとって貴重な1枚です。居敷当ては付けなかったので下着には気を使いますね。

お天気だといいけどな。