麗しき着姿「夫婦善哉」 最近のお気に入りドラマ

何気にテレビ番組表を見たら「夫婦善哉」の文字が。
「夫婦善哉」といえば「ミヤコ蝶々」だけど、ほほぅ・・とその題名に興味がわきチャンネルを合わせた。

内容もさることながら、麗しき着姿が嬉しいドラマ。大正から昭和へ・・・アホな男とアホな女の究極のラブストーリー笑涙劇場とな。

連続4話 
人生劇場!人情喜劇!人間賛歌!だそうです~
これからあと3回。もちろん予約録画だ。

こっちは 2時間ドラマの「温泉若おかみの殺人推理」中村梅雀さんが出演されていた時には欠かさず見ていましたが・・久しぶりに見ました。

こちらでは、訪問着などの華やかな着物よりも、東ちづるさん扮する若女将の普段着のほうが興味がある。特に、紬と半巾帯の組み合わせがやはり好みで見入ってしまう。

大女将(岡田茉莉子)はやはり貫禄ある着姿だわ~
益々、増えて欲しい
特に昭和初期前後の時代もの。