フキの葉柄の綿絽浴衣、「花はこべ」

先週からサークルの稽古に戻って、ひさ~しぶりの新曲に入りました。他の皆さんは1~3番まですでに習い終えていたので、私は一気に覚えなくてはならず ;;(^^;;

でもこれからはおさらいで何度も稽古するので・・なんとかなるかなぁ。
曲は 川野夏美さんの歌 「花はこべ」 女性が、男心を歌います。
なので男舞、テンポのいい曲で動きフリも速くて・・

何度か聞くうちにこの曲も好きになってきました。きちんと覚えて舞いにも感情を込めていきたいです。

今日の稽古着には綿絽の浴衣と紗半巾。

黒地に蕗の葉柄。「蓮」の花も美しいけど、葉の葉脈が美しくて好きなんです。去年だったか楽天で探し購入した浴衣です。

似た感じで黒地の、「波紋と柳にツバメ、金彩入り」の綿絽浴衣よりも生地が薄い感じがしますよ。

やはり価格も違うからそれなりに・・なのですね。
6キロ以上も痩せると・・どの着物も身巾が大きくなってしまうのです。もともとゆったりと大きめサイズが好きなのだけど、

今となっては特に後ろ巾が気になるところ。それでも、補正をしっかりすればそれなりになじむもの。

今日も補正は無しにしました。なので稽古が終わった時には着崩れし放題です。でも紐が少ないからササッと簡単に直せますよ。

今では週イチだけの稽古・・ 体も気持ちもちょっと物足りない感じになってます。