夏大島調たて絽の洗える着物、気持ちの迷い

去年から先生より「サークルを止めて教室の方へ正式に」と声を掛けて下さっていた(先生はサークルへも月2回指導に来ている)

でもいろいろと自分の都合もあって、折角のご厚意にも曖昧な感じのままきちんとお応え出来ずにいた。

先日お電話を頂いたので今夜は教室へと向かった。てっきり今度のボランティアの打合せと、その練習のみと思っていたのだが・・先生も皆さんも、この日から私も教室の一員として決めていたもよう・・ 

ぇ・・? え・・?え~?そ、そうだったんですか。。

なんだかここで今自分の気持ちをきちんと決めないといけないな・・と。それではい分かりましたとお返事はしたものの、帰りながら気持ちはもやもや。

嬉しい自分と、心の中にもう1人引き止める自分が間違いなくいる・・

困ったな。サークルと違っていろんな部分でガラリと変わるだろうし、正直来年は舞台への参加はしない予定だった。教室ではそこは必須でしょ?

実はこの前からずっと悩みになってたのがこのことで、経済的にも時間的にも、私という人間的にも(気力体力)・・自分にはキビシイものがある。

お返事したのだからもう変えられないのに いまだにもや~~・・
次のステップでしょ?もっと成長していきたいんでしょ?成長を促がされてるんだから、ありがたく素直に受け入れて頑張れ!

はてさて、自問自答はややしばらく続きそうです。。