「龍」の衣装、訪問着、着流し

「龍の訪問着」って・・いったいどんな?って思いましたか?
私は「龍」が大好きなんですけどもね、
雲を割り天に昇り舞う黄金の龍のイメージがいつも頭上にある。

そうそう「龍」「竜」といえば、個人的にこんなイメージが浮かんだりもする(笑)
でも、これとは全然関係はなくてですね、

今回、その大好きな「龍」柄の着物が私のもとへ来てくれて、とーっても嬉しいっ!てだけの話なのですけども。
「龍」には金の縁取りが入っていて迫力が増す。やっぱり実物の方が感動しますね。
地模様は紗綾形で、色は黒に近いこげ茶に紫が入ったような色味なの。
まさかねぇ~ さすがにこれは普通に着る訪問着じゃありません。そうです舞台用の着物、踊りの衣装ですハイ。

ずっと探してた龍柄。思いが通じた。古着ですけどもね。そして「男仕立て」「着流し」です。見た瞬間、今これは私の為にある!そう思いましたもんね。ドキドキしましたよ。

前の持ち主さんはこれを纏ってどんな「舞」をしたのでしょう。ここに来てくれてありがとうです、ホントに。

あとは、重ね衿に八掛けと同じ水色の生地を今度付けておきます。「重ね衿」そのものじゃなくても切り売りの生地が助かるの。
ポリエステルサテン 水色約122cm巾×10cm単位切り売り【サテン 布地 無地衣装】

麒麟も好き!風神雷神、獅子、もね♪どんだけ伝説柄好き。

さて、この龍の衣装はどの立ち役「男舞」に着ましょうかーわくわく!