声が出なくて歌えない・・キーを変えれば歌える「カポタスト」を買ってみたら 

ウクレレ専用の「カポタスト」を買ってみました。
これを、ネックに カポッ と たすと、(コードを挟む)「このキーじゃ高くて声が出ない歌えない・・」ってことがなくなるんですよね。私、声低いし。

使ってみたら、アラなんてラクに歌えるんでしょ・・と素朴な喜び。

それまでは、自分のキーに合わせてウクレレのコードをいちいち変えていたのが、これでその手間も省けるというわけで。
これを教えてくれたウメさん(私のししょー)は前にもいくつか使ってみたけどコードを押さえる時、カポの手に当たる感じがどうも馴染めなく使わなくなったそうで・・

最近ガズレレさんに刺激され再度チャレンジ購入。
今度こそは満足したご様子です。
私は良いとこ取りで?ラッキー(=・ω・)ノ