脳梗塞とウクレレ舞姿、活動日(2017、3、24)

今月は2度目の活動、昨日も楽しく無事終了。

こちらもとても大きな病院で、その中のデイサービス施設で春の催しがありました。ホールが広く畳のステージも大きい!その楽屋裏のひとコマこれから始まります。
今回は写真を撮ることが出来ました。一部ですが先生や先輩方を。
他には独唱の男性。ステージではダンディに中折れ帽がお決まりです。
この会の会長は舞も歌も凄いのに、ひたすら司会進行と音響に専念。↓足だけ・・

で、この小柄な女性が私のウクレレ師匠です。去年脳梗塞で倒れるも異例の早さで復活。入院中にお友達になった人達を巻き込んで(誰とでもすぐに親しくなる人)病院のホールでウクレレ弾き語りのミニコンサートをして退院してきたという。。
すごくない? 自分が中心になって活動してるウクレレグループ(去年から私も所属)と、年明けから入ったこの会の活動を「リハビリ~」なんて言いながら楽しんでいます。

例によって、私は着物のまま一緒に演奏です。大きな模造紙に書いた歌詞を持参して「春が来た」と、春のうららの~の「花」で2曲を皆さんと一緒に歌いました。

皆が知ってるような歌えそうな歌を毎回選んでいますが、これが結構迷いますねぇ。そして「歌いながら弾く」というのは私いまだに慣れないんだなー
アンコールの掛け声と、また皆で歌いたいとのご要望でとっさに「リンゴの唄」を提案しました。さすがにこの歌は定番曲。

今度は出場者全員が皆さんの側に寄って行き一緒に歌い手拍子。立ち上がって楽しんでくれる人、マイクを向ければ歌ってくれる人など、やっぱり参加してもらうほうが盛り上がりますね。

スタッフさんたちのご協力があってこそ。見て参加して喜んでくれる方たちがいてくれてこそ。ありがたく嬉しいことです。
先日作った成人式の袋帯からの角帯、早速締めました。

帰宅するとすでに孫たちが来ていてユーチューブ三昧とな。春休みだもんね~