菊がびっしり「紬縮緬」の小紋に「作り帯」

前回の稽古日に続いて(先週はB活動で稽古は休み)本日も紬縮緬を着て行きました。お召のようにシャリシャリっとした感じがいいものです。
ロウケツ染の上から、菊の花をデフォルメ調にまた染めたもの?でしょうか。初めて見た時は「ひまわり」なのかと思いましたよ。色味が昔着物らしいイメージですよね。

「紬縮緬」て、タレモノでもカタモノでもない中間的な素材。かといってお召ではない。という珍しい織物ですね。

初めてこの着物に合わせてみたカラフル名古屋帯、これは最近「作り帯」にしたものです。帯の装着がすっごいラクですねやっぱり♪
「どこから見ても作り帯には見えない!」とは、サークルの皆さんから絶賛の嵐(笑)で頂いたお言葉。

どこから見ても・・って、それはそうですよね。普通に「締めた状態」の形にしてあるんですから~(^^)
この帯の作り方はこちら↓
「作り帯」2本目★カラフル紬の名古屋帯を切らずにワンタッチ作り帯に