スネーク柄!?のコクーンタイプ・ワンピを作ってみました。

私にしては珍しくワンピース。最近こんな楽ちんワンピがとってもお気に入りです。家にいる時はこんな感じがとても楽です。

薄手のタンガリー地?形がユニークです。「コクーンワンピ」というのでしょうか。Aラインから裾すぼまりな形です。
先日からずっと、着ない着物を解いてこんなワンピを作ってみたいなと思っていました。ですがその前に・・かれこれ10数年ストックしたままの綿プリント生地が有ったのを思い出したので、失敗を覚悟(笑)に作ってみました。

上のワンピを参考に、簡単な型紙を作って。
但し、前身頃から後ろ身頃のつながった、衿をくりぬく裁断の仕方です。袖ぐりもない直線形です。でもちゃんと衿には見返しを付けて。
 生地が足りなくて試行錯誤、丈は継ぎました。上半身部分は柄が横方向に。腰から下が柄が縦方向、こちらが本来の柄の使い方ですよね。

それでも希望の丈には足りず、ひざより少し下の長さになりました。あと10㎝でタンガリーのワンピと同じになりますが、柄が柄だけにこのくらいで良かったかもしれません。

スネーク柄なんですよね(*´з`) 色は茶系。よくまあ買ったものですよね・・と今更ながらに思いつつ、なんとか出来ました。
ポケットを片側だけに、斜めに付けました。着た時にちょうど手がスポッと入る位置です。
なんか、ムームーを思い出しますが(あ、ハワイのじゃなくて・・昭和のおばさんチックなワンピの方ね)・・まあいいでしょう、家着ですしね。

生地が結構しっかりしてまだ硬さがありますが、着るうち洗ううちに小慣れて馴染んできそうです。
このまま1枚で着るよりも重ね着かな。足元はトレンカやレギンスを履こうと思います。

もうちょっと改良しながら他にも作ってみようと気を良くしてるところに、見つけてしまいました。作るのも楽しいけれど買った方が素敵だし安くて早い( ;∀;)


まあ、オリジナルを楽しむってところですかね。
そして、これは部屋着だなぁ~ 柄がね(笑)