久々に柔らかもの、唐草小紋を着る|キラキラネイルの美人さん

踊りの稽古の日。珍しく「やわらかもの」を着ました。
紫系の色で洋風の花唐草模柄です。とにかく洋でも和でも、花が有っても無くても「唐草」にトキメキます。
着易く気安い紬着物ばかりで、手持ちの中でも圧倒的に数が少ない柔らか小紋。
稽古でも二部式やうそつき襦袢を着るところ今日は長襦袢を着ました。心地よいですね。

久しぶりに着て、同じ「柔らかもの」の紬縮緬の着物とも感じがまた違うものだなと改めて思いました。(菊がびっしり「紬縮緬」の小紋に・・

久しぶりに着るとテロテロ?して、腰紐を締めてる間には肩から着物が滑り落ちてきて一瞬着ずらいと思いましたよね。

慣れてる人に言わせれば柔らかくて着易いって言うし(先輩)これも慣れなんですね。しばらく着ないとこんなですわ。しばらくは「柔らかもの」強化週間ですな。
最近は人の帯を締めてあげることが増えました。

ボランティアの時の踊り衣装でとか、今日は「OOちゃん教えて」と名古屋帯持参で会場に来た先輩や、半巾帯を巻いたあと「あとは任せた!好きに縛って 笑笑」なんて言いながら、ワタシに背を向ける面白い先輩など。

人様に着せ付けたり帯を締めてあげたりって、そうないこと(娘や孫以外)慣れてないので一瞬ひるむ(笑)けれど、楽しいものですね。自分も上達するし。
これからそんな出番も増えそうです。

ワタシが憧れてる一人が、↓この美人さん。残念ながら首から下ですが・・(期待したでしょ?)もう取れてきてるよぉ・・と言いながらも写真を撮らせてくれました。

急いで撮ったからブレブレ。美しい指先にキラキラジェルネイルです。今度はどんなネイルしてくるかな?