まさかの「ウクレレ弾く人」を始めたきっかけ、びっくり脳トレ

まさかの「ウクレレ弾く人」始めました・・そのきっかけは?のつづきです。

友人はもうかれこれ10年以上はウクレレをやっている(この人は特に音楽の知識はなく、ほぼ独学で弾き語りを楽しみウクレレを通して人との交流を楽しんでる人
小さな集まりとかの場での演奏披露も何度か観てきた。

その彼女が立ち上げたウクレレ交流会の中心者となって、一昨年に初めて参加したイベント演奏を見ても・・私はまあ全く興味をそそられることもなく。

そもそも頻繁に連絡を取って会うということもなかった間柄だったし。(でも分かり合えてる)心境の変化で思い切って去年の10月で「勤めること」を辞めたんだー。これは自分にとってのバンジージャンプ!

ってことでしばらく休んでいた日本舞踊(古典舞踊じゃなくて、現代舞踊とか新舞踊とか歌謡舞踊とか言われてるね)を今年3月から再開。1年と7カ月ぶりだった~嬉し楽し(*'▽')

そして喜びの中、翌月のある日なぜかあの「ポロロ~~ン」の音が聞こえたの(頭に浮かんだ?)ちょ、ちょ待って?なんだろ。「ウクレレを弾いてる私」がこれまた頭に浮かんだ。毎日聞こえるウクレレの音色。ありえん音楽?楽器?この私が?まッさかあ・・

とは思いつつ、去年の1月に一緒に旅行して以来全く連絡すら取り合っていなかった友人に電話してた。「お遊びでチロッとやってみようかなぁと思ってるんだけどぉ」とだけでも、とりあえずは伝えたい衝動に駆られたって感じ。

そしたら・・・な、なんと彼女(今年還暦迎えたオトシ私の3こ上)は脳梗塞で緊急入院していて退院したばかりだと。手術はなし(出来ない)で投薬治療。

ひぇーーー!? な、なんと・・(゚Д゚;) し、知らんかった・・

「そんでもさ、退院するときにはしっかり婦長や患者を巻き込んでさ「ウクレレ、歌のコンサート」を開いて楽しんできたわさ!いい人めっけたし~ 転んでもタダじゃ起きないって又みんなに言われちゃったエへッ」

ですと。ホント・・らしいナァ・・この人らしい。私には遠慮して連絡しなかったんだと。 ここは、らしくないな。

いろいろ聞いた後に私の心境の変化も説明すると、それは彼女も驚いた。「オフ会からずいぶん経ったけどなんで今頃?」って。いや、自分でも分かりまへん。。
翌日、ホントに続けられるかも分からないので、まずは彼女所有のウクレレから1本を借りての練習となった。個人授業の始まりです。

簡単に説明を聞き、コードを押さえる練習。右手でジャラーン又はポロローンと4本の弦を一度に弾くのは(ストロークという)いいけれど、それよりも・・・なんと左手のコード(弦)を押さえる指がスッと動かないのだ!

コード移動しようとして中指を他のコードに動かしたいのに、ピーンと突っ張ってさ。そう、動かないから右手を持ってきてその指をどけようとしても・・驚いたことに引っ張ってもゆうこと聞かないの・・完全に固まってる状態!

え~~!?って叫びながらも、可笑しくって笑い過ぎて涙がでちゃったほど。

今の彼女は脳梗塞後のリハビリ感覚でウクレレをやってるのだけれど、私のそれを見て自分とだぶるらしく、あまりにリアルな私の様子にやっぱり笑い泣き。。

二人して笑い泣き。 楽しいひと時。

ほんと、脳の衰えにびっくりしました。指令が伝わらないのよね。いかにその部分を使ってなかったか、ウクレレに気づかされました。いいリハビリ、脳トレだ!

かくして、この日からウクレレの虜?となった訳です。コード表やらいろいろもらって毎日練習~ 気まぐれに楽しんでジャカジャカ弾いてる自分を想像しながら。1日に何時間もウクレレを抱っこしてた・・
買うことないと言われていたけど、やっぱり買った最初の1冊。

やってるうちに気づくと出来るようになってる。左手の指先はもう固い(最初は痛かった。コードをきちんと押さえるには爪も伸ばせない)

慣れ・・に尽きる。