ウクレレを買う安レレでばばレレ

ウクレレ楽し!の真っ最中だもの、自分のウクレレちゃんが欲しいも真っ最中だった数か月前。

ウクレレにハマるきっかけをくれた友人Uさんの、数ある中の1本を借りて練習してたのだけど、自分や遊びに来た孫がうっかりキズでもつけないようにとか気がかりもあった。

自分でさっさと買わないでね。買うときは言ってね選んであげるから。と言われていたにもかかわらず・・

欲しい欲しいのワクワク病にかかっていたため、無知識ながらネットを徘徊し楽天やアマゾンのウインドウショッピングに明け暮れていました。

であれこれ見て回った結果・・超初心者が、価格と付属内容と見てくれで選んだのがこれ。
色も、螺鈿風や鼈甲風の装飾がまた好み。(実は螺鈿装飾のウクレレを、一昨年のオフ会で見たんだよね。あれは芸術品だよ)

木材はスプルースとローズウッド。私には分からないけど、木材によって音色も全然違うんですってね。

チューナー(音を合わせる小さな器具)、替えのコード、肩掛けのストラップ、大判の磨き布、ソフトケースが付いてこの価格(1万円ちょい)だもん。すごくないか?(興味なかったらどーでもいい話ですね過去私がそうだった)

これはチャイナ製。種類も豊富で激安。

音もいいみたいですよ。自分では「安いから」という気持ちがあってか自分の耳ではよくわかんないのですがウクレレ仲間からは良く聞こえるらしく、見映えもいいので価格を言うとビックリされた。( *´艸`)ウフッ 

あ、かの友人Uさんからは勝手に選んじゃったから最初は横目(もーっ知らない間に買っちゃって!って 笑)でも実物見て弾いてみて、しっかり気に入ってくれた様子。
これを買うまではUさんのを借りていたわけですが、それは一般的な大きさ「ソプラノ」というタイプでした。他にも同じソプラノでもロンネックというものや、コンサートも試しに借りたりもしてました。

持って構えて弾いた感覚から、買ったのがソプラノのひと回り大きい「コンサート」です。小ぶりなソプラノより弾きやすいかなと思ったから。慣れてない分ね。大きな男性でもソプラノは普通に弾いてますし、そのあたりは好みとかかな。

他の種類には「テナー」「バリトン」と少しづつ大きくなり、そして最近知った「ベース」なんかもあるんですもんね。もちろん音も違う。すごいねー知らんかったわー

ウクレレ=ハワイアンとのイメージしかなかったけれど、ジャンル関係なく何でもOKだし深いものがある・・今、ウクレレ第5次ブームらしいね。

次はウクレレスタンド買わなくちゃ。


もう 脳内お花畑(=゚ω゚)ノ
ここ最近の記憶を引き出しながら、記録しておきたい衝動に駆られています。