薄ものの前の便利な夏着物「サマーウール」

単衣の季節になりましたね。。

着物暦(これって旧暦?そのまま現代に至ってることが不思議なんですけど・・)ではそうですがまだ真夏日もあり暑くて単衣は着たくありません。カンカン照りの時に単衣ってのも見る側からも暑苦しいと思うし。

お茶や習い事などで守らなければいけないことを除いて、もうほとんどの人が自由にしていますよね。今日は25度くらいでさほど暑くはなかったんですけど、サークルの皆さんはやっぱりまだ紗などの薄着物でした。
私はサマーウールで。紗と迷ったのだけど空は曇りだったのでこれにしました。

サマーウールは「サマー」というだけあって夏着物。なのにウール素材って??なんですけどね。もちろんウールと言っても超薄の夏仕様ですけど(笑)

これ、何とかは忘れましたが混紡で麻のような質感ですよ。

見る方は涼しげらしいけど、着る方はやはり暑い(でも風はスーッと通る。)。だからさすがに盛夏には着ません。そんな訳で盛夏のチョイ前後とかに着るのが丁度都合がよいのです。
今日はアップヘアにせず。伸びかけがうっとうしいよね。着物にはやっぱり首元スッキリがいいわ・・

貴重(?笑)な自作の着物、男の夏着物のような雰囲気ですよ。
自分で着物を縫ったのはこれが最初で、あともう1枚のウール着物で最後。もうこの先も自分で仕立てることはないでしょうね。着物の構造を知りたかったのも理由のひとつだったから、もういいや。

自分で仕立てることで、改めて着物(和服全般)の良さ、無駄のない仕組みを知り、そこから(簡単な)リメイクを楽しむことも覚えました。



「ヤフー知恵袋」に、サマーウールについての質問とその回答があったのでリンクしときマス。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489552299

後にも先にも和裁本はこれ1冊。。