古い着物からリメイク★柿渋染?な小千谷縮のチュニック出来上がり№4

解く時が来た?リメイクするため古い小千谷縮の麻着物・・
解いた小千谷縮を洗う・・
★キタ━(゚∀゚)━!コンパクトミシン★リメイク本・・

に続いて、よし今日やろう!ってことで急にやる気がムクムク~っときた。着物リメイク本の型紙から、予定していた「オーバーブラウス」が出来上がりましたよ('◇')ゞ「チュニック」ともいうのかな?
しばらくぶりの洋裁なもので、型紙の置き方を間違えてあやうく袖の裁断を失敗するところでした.結果的には袖を見直し丈を短くすることで万事OKでしたけど。

左下のは袖なのだけど、端の一方が肩山側になるように生地を輪にした状態で型紙を置かないといけないのに、危うくこのまま切ってしまうところでした。もー適当だからね、あぶない危ない。

今回は衿に見返しを付けて、より完成度が高く見えるようにしましたよ。そんなこんなで、縫う順番にも手こずりながらもなんとか完成~

何てことない、言うなれば「だぼシャツ」みたいなもの。だけど着るといいんだなこれが。着丈も袖丈も原型の型紙を折りたたんで少し短くしました。

麻だからいい具合の透け感。タンクトップやTシャツを着て。着丈は太ももの中間あたり、袖丈は肘のチョイ上です。麻なので広がり感が出て割と可愛いラインが出ます。来年春からかなぁ着るのは。
なんか、、これまで自分が作った洋服(昔ハマった)の中で一番のお気に入りだわこれ。もしかして素材がいいからなのか?もともと大好きな着物だったからなのか?

同じ形でも、生地によってはそれぞれ違ったイメージにもなるでしょうね。この型紙を基本にして少しだけでもデザインを変えればバリエーションも増えそうですね。

今、とっても気をよくしています。

そして、やっぱりミシンだなーー!
仕事が早い。楽。簡単。 この間までずーっと手縫いだったからね。
ああ嬉しい( *´艸`)

* 使ったの部分は・・・身頃1枚、おくみ2枚、いしきあて、肩あて
* 小千谷縮の残り・・・長~い身頃が1枚、袖2枚、衿、掛け衿、おくみの半端  

今度、残った生地を何にしよう('ω')