単衣の季節になりましたね。
着物暦ではそうなってますが、まだ真夏日もあり暑くて単衣は着たくありません。カンカン照りの時に単衣ってのも見る側からも暑苦しいと思うし。
お茶や習い事などで守らなければいけないことを除いて、もうほとんどの人が自由にしていますよね。今日は25度くらいでさほど暑くはなかったんですけど、サークルの皆さんはやっぱりまだ紗などの薄着物でした。
私はサマーウールで。紗と迷ったのだけど空は曇りだったのでこれにしました。サマーウールは「サマー」というだけあって夏着物。なのにウール素材って?なんですけどね。もちろんウールと言っても超薄手の夏仕様です。これ混紡で麻のようなシャリ質感ですよ。
今日はアップヘアにせず。伸びかけがうっとうしいよね。着物にはやっぱり首元スッキリがいいわ・・
貴重な自作の着物、男の夏着物のような細かい絣柄です。
自分で着物を縫ったのはこれが最初で、あともう1枚のウール着物で最後。もうこの先も自分で仕立てることはないでしょうね。着物の構造を知りたかったのが理由だったから、もういいや。
自分で仕立てることで、改めて着物(和服全般)の良さ、無駄のない仕組みを知り、そこから(簡単な)リメイクを楽しむことも覚えました。
