姪の結婚式に着る服 予定

姪の結婚式で着ようと思ってるスーツです。

本当は、和服のつもり(黒留袖か紋有りの色無地)でしたが・・考えてみると娘の家族も一緒なので小さな孫達が3人。そこで、多少面倒を見ながらということになる事を想定して洋服にほぼ決定です。

「シティホテル。人前式で昼の披露宴。50代、叔母としての装い。そして両家の装いの様子も伺ったうえで・・」のこのスーツなんです。

目立たないラメ入りの生地ですが、こうして見るとなんだか寂しい感じ感じがしますね。黒のインナーは胸元がレース。インナーは白っぽい方が明るくていかもしれません。
コサージュも変えたほうがいいかもね。あえて色を置いたけど上品さに欠けるかなぁ。
ジャケットと同生地のスカートと異素材のブラックスカート、どちらもロングで、それにブラックのインナーがセットです。合わせて見るとスカートはブラックの方が好み。でも自分の好みより実際、その場でどう見えるかで選びます。

実はこれ「ベ○○ナ」から購入したもの。

娘に求めたお買い得のブラックフォーマルがあまりに良かったので、ついでに自分もと。組み合わせ次第で結婚式などでも着れそうなスーツを選んだのでしたが、届いて着てみると正直、ビミョーでした。

サイズにびっくり・・このスーツのサイズはLです。私は肩巾と胸囲から、トップスは普段Lサイズです。以前より少しだけ痩せましたがトップスなどの洋服サイズは変わりません。

とにかく・・おばさん体形サイズというのでしょうか?そういう自分もすっかりおばさん体形なのだけど、ジャケットの背中やお腹周りと、スカートはウエストやヒップがダブダブなのにはびっくり。

ここって、年齢と共に脂肪がたっぷり巻くところじゃないですか?それに対応してのサイズというか縫製なのね。それにしてもこれはあんまりじゃない?と思ったわけです。

かのブラックフォーマルもLサイズでしたが、着るととても綺麗なラインでしたよ。それだけにちょっとがっかりでしたね。同じサイズでもいろいろなんですね。

安いもの買うからでしょ なんて言わないでねん。