母の日に贈るもの

母の日がもうすぐ。昔はよく迷いに迷っていたもの。でもある時からは、ず~っと花束に決めていた。年をとったら、もう物もいらなくなるし食べ物もねと・・(本人たち曰く)それで花束なの。

カーネーションも最近は色も多彩だし八重咲きもあり豪華。カーネーションに限らず、元気な色でまとめたアレンジメントも可愛くて良かった。そして豪華な大輪の百合もお気に入り。

次々咲いて芳醇な香り、素晴らしさに喜んでくれた♪私自身、毎年花を選ぶのも楽しみのひとつになっていたりしてね。

でも、今年は母はもういない。でも気持ちだけ、、写真にそっと供えよう。

義母からは、また「母の日のプレゼントはいらないからね」と電話が入った。去年もそう言われたけど贈ったのよね(もちろん喜んでくれたのだけど・・)

何かにつけて「使うんじゃない(お金)」「持ってくるんじゃない(手土産)」そう仰るの。我が家の経済を気遣ってくれてるのだ・・親心です。

だから、素直に感謝しつつ母の日の朝には声を届けましょと夫と電話だけ。とは、思いつつもやっぱり贈る。

贈るとやっぱり嬉しそうだからね。