生えますように!頭髪に悩む友人に催促されて・・

3月に書いた話の続き 聞いてくれる?  笑
長くなるかな? 短めに書こぅ。。

柘植の櫛を買うつもりが牛・・ で書いたとおり、買ったのはこの櫛、牛の角なるもの。
初めて使って感動したあの日から、毎日この櫛で髪を(頭皮)梳いてるの。

もともと、顔のたるみ防止の目的もあり頭皮のマッサージとかは常に意識して行ってはいたけれど、頭部の血行がいきなり良くなったようなゾクゾク感などを感じることはなかった。それがこの櫛で・・

今でこそあの瞬間のゾクゾク感は感じなくなくなったけれど、気持ちよさはある。静電気も当然起きないから髪もまとまる。

すっかり気に入って落として割らないよう気をつけて使ってますが、あれから髪の伸びがいきなり良くなった気がするし毛の張りも出た感も大あり。
気のせいかな・・? 気のせいなのかなぁ・・

あまりに感動したもので、先日母の納骨の日に姉に試してみようと思い櫛を持って出かけた。その姉は私よりすごく敏感な人。何かとビビっとくる。

何も言わずに梳かしてもらうと(内心ワクワクしながらね)髪を梳きながら姉は なに?どうした? ナンかあるの?この櫛・・とだけ。あれ?別段変わった事もなく・・  

毛は立ち上がって多少フワッとしたけど別に何かを感じる様子もなく。ちょっと私としてはガッカリ・・

姉は以前の更年期から髪が激減し、しかも真っ白・・もし私と同じ感覚を感じたら買ってプレゼントしてあげようと思っていたのです実は。もう1人の姉と、頭のうすい義兄(ごめーん)にも試したけれど、同じ反応でしたし・・しゅん。

一応この櫛の効能らしき自分の感動を話したわふ~ん、そうなの・・で終わった。そっかぁ私だけ特別だった?というガッカリ感を持ちつつ・・ 

後日お友達Aさんとお茶してる時に、たまたまその話になって素直な感動の気持ちを聞いてもらったわけです。その私の様子に大笑い。

翌日に「櫛の注文を希望する」 とメールが・・ え?意外ー!どしたの?
もうAさんがお友達のBさんにその話しをしたら、すぐに「食いついた!」のですって。

そういえばBさん(男性)かなり薄いんだった。前から悩んでいていろんなグッズ使ってきたご様子。どう説明したかは知らないけれどきっと大げさに私の話したんだろうなぁ

すぐに注文しましたとも。
ただ、男性なので私のより少し大きめで丈夫そうなのを選びました。
昨日、仕事の帰りに届ける連絡をしておくと、Aさんの家でさんが首を長くして待っていてくれて、彼曰く今日も頭叩いてきたんだと 涙
「専用ブラシで右に左にてっぺんに・・トントンと 育毛トニックもやったし・・」 
と言いながら、袋から取り出した櫛でさっそく梳かすとかす! 

本人にとっては必死なんですね。Aさんと私はその様子をみて笑う笑う。大丈夫、気心も知れた仲だから。

思わず「最初からあんまり梳かし過ぎて出さないでよー」そう言っておきました。こなれてくれば肌当たりも優しくなるから初めは優しくねって。

なぁんか、しあわせな気持ちにさせてもらいました。これもひとつのお遊び的な?あくまでアタシ個人の感想だからとも言っておきました。

いい友達なのよ2人とも。牛の角櫛は2本買ってあったので2人にあげるって言うのに結局代金受け取らされ・・

さんの切なる気持ちに応えるべく・・ 
毛根に向かって 生えますように!! 拝みましたとさ。