ダイエットしてるつもりはないけれど

前に レッグマシン「レッグチェンジ」の効果のほどは で書いて以降もずーッと
居間に置いたままに、今では気が向いた時だけ(笑)これに乗っていますが。
毎日の日課で何分とかは特に決めていなくて、でも確実に効果は有ると感じてる。

で、レッグチェンジだけの効果ではないですが、この頃気がついたこと。

5月までは日舞の稽古は週1で、6月からは週2しかも1回の稽古時間も通常以上。
先月までの稽古では足腰の筋力はさほど鍛えられてる感覚はありませんでした。

でも最近は違う。はっきり筋力がついてきたと感じます。驚いたのがヒップに締まりを感じたこと。お尻の上部に筋肉がつきました。

中心の軸もしっかりし、インナーマッスルが鍛えられた?ようです。

背中もすっきり、下腹も脂肪が減りました。以前はキツかった体勢も無理なく出来るようにもなり、膝上の筋力もついたようです。膝の痛みが走ることもかなり激減しました。

そうそう、歩いてるとき足裏の重心が変わったことにも昨日気がつきました。しっかり足指を使って踏みしめてる感覚が。   

日舞の稽古の効果も?思いがけなく嬉しいオマケ。

最新のレッグマシンは・・ 最近TVで見たこれなんですね。面白いじゃないですか。こっちの方がいいですよね。