玄米ご飯が好き。圧力より活力鍋!

これ無くしてはもう我が家の食生活は考えられない。しかし・・実は昨日、愛着ある「マイ圧力鍋」にとうとう寿命が来てしまいました。

先日にはこうやって美味しい玄米が炊けたのに、、もうゴムパッキンがダメで蒸気スカスカ出てきて圧がかからない。

一昨日、カボチャを煮る時に少し蒸気のモレがあったのでヤバイな・・と予想はしてた(爆発しないでよーと念じつつ 笑)

そりゃそうです。母が買ってくれてから30年近く・・すでにこの型は製造なし(ヘイワ)途中何年も使わなかった時が何度かあって再びこの数年は頻繁に使用していた。

最後のご奉公(笑)をしてくれたのねぇ。よく働いてくれたよ♪よくぞここまで持ったものです。・・にしても困ったなあ無きゃ困る、すんごく困る!

そこでいろんなのを検索した結果、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋(圧力鍋)
https://www.asahikei.co.jp/genmai/index.html (圧力鍋より凄い圧力鍋 笑)

10年以上も前からず~っと気になっていたけどなかなか手が出なかった。新聞広告やTVのCMでも時々目にしていて「欲しいなあ~」と思いながら。。

世界最高の2.44気圧なのですって。そんなに必要?とも思うが、それは日本人の食生活に合わせてのことだと。玄米や根菜、魚の骨も、す早く美味しく調理するため。

今まで使っていたのは1.3気圧で大きさは3.8リットル。全然違う。

大は小を兼ねるからLサイズの5.5リットルを注文しました。今しばらくは届くまで辛抱。。ゆくゆくは他の鍋もこのシリーズに替えていきたいの。

早く届いて~♪
 
昨日の玄米、炊きかけから急いで炊飯ジャーに移してスイッチオンしたけど、全然美味しくなかった。圧力とは違ってモチモチふんわり感がまるで無し・・

炊飯ジャーも5年経ったしそろそろ寿命かも。ご飯は最近あまり炊かないので、もう必要もかなとも思うけど・・無ければまたちょっと困る。。