自分の体の中身 脂肪量、筋肉量。。

自分の体脂肪量や筋肉量って、いったいどの位あるんだろぉって考えた。体重と体脂肪率は分かるので(まあ古い計りなのでどこまで正確かは・・)そこから割りだせるらしく、ある程度の目安として知ることが出来た。

計算式では 
・体脂肪量 
・骨+内臓+筋肉量 
・筋肉量 
・筋肉率      
が割り出せるんですって。
私の場合だと、
現在 体重47kg 体脂肪22% (身長158cm)
47kg×22%=10kg(体脂肪量)
47kg-10kg=37kg(骨量+内臓量+筋肉量)
37kg÷2=18㎏(筋肉量)
18㎏÷47㎏×100=38%(筋肉率)

という結果です。ちなみに去年の春頃は54㎏ 体脂肪率は26%はありました。それでいくと体脂肪量は14㎏ 筋肉量は20㎏で筋肉率は37%

分かりにくいが足だけ比較して見ると・・
去年6月頃
今朝こんな腿のスキマって人生初めて見たのですよ。
この春からストト~ン!といとも簡単に落ちたのは、これまでの食生活をガラリと変えたから。ある意味、思いがけないダイエット効果でもあった。

それまで、何をどうやっても脱することが出来なかった境界線をいとも簡単にブッ千切ったわけ。
世相的にも成人病などはこれから益々深刻な時代だと思ったし、から変えるべきと真剣に考えた結果のこと。

来春は55歳。老いは嫌でもやってくる・・だから健康的な食生活と、あとは徐々に筋肉作りを心がけていきたいと思ってる。

ここ最近行っている健康的な食生活とは・・簡単なことだけど逆に難しい事なのかも。