そろそろ膝の保護「サポーター」を買う 足のむくみ取りマッサージ

先日の教室で先輩から勧められました。膝のサポーターとかしてる?
ということで、
今日ドラックストアを通りがかった時にそれを思い出し早速買ってきた♪片足分だけ。 

左側のが今回買ったもので膝部分に織りの工夫がある。右側の1枚はストレートタイプ、これは5年前に膝を悪くした時用意したものですが殆ど使ってないのでまだ新しい。

違うタイプだけど一応これで両膝分♪

5年前にちょっとした段差にもウッと痛みが走ったり膝裏にも違和感あるな・・と思ってるうちに右膝がバンバンに腫れ酷くなり、病院で水を抜き・・それでもしばらくは正座も出来なくて。

なんとか自力で治したいと思い、暇ナシ足のマッサージをしていました。マッサージというより摩り上げる感じで、運転中の信号待ちやTV見ながら・・

リンパの流れが滞らないよう全体を下から上に、特に膝の裏も。あとは膝の回りの筋肉を少しでも強化できるようなストレッチと。

日舞を習うようになって一時はまた悪化したけれど、その後はちゃんと元通りになってすっかり平気になりました。

今でも膝裏の状態確認は怠らないです。ここがブヨッと硬くなってくるとアブナイと思ってるから。

「女舞」は特に膝の折りが深いので負担も大きいです。これからは踊りの時には欠かせないかな・・ 筋力ももっと付けないとです。

こんなに丁寧に出来たら最高♪効果はテキメン!