メイク落としを食用油で(グレープシード・オイル)試してみた

夏に買ったグレープシード・オイル。 
最近食用にはココナッツオイルやEXバージンオイル、エゴマ油を使っているので、今では全く使って無くて勿体ない気がしていた。

そこで、ある日息子から聞いたのがオイルプーリングという方法で、油を大匙1杯ほど口に含み5~10分位、飲んでしまわないようにクチュクチュ・・で、吐き出す。

口内洗浄や解毒作用があるらしくて、前にTVで見たインド式エステ、アーユル・ヴェーダで「眼」を油洗浄していたのを思い出し、なるほど同じことかと納得して以来2、3日置きに続けています。

油なのに口内がさっぱりするし、こころなしか取れきれない歯のクスミが薄くなってきた気もする。

さっきようやく検索すると確かに沢山の情報があった。

一昨日から試してるのはメイク落とし。
丁度クレンジングオイルを切らしたところだったので、ここでグレープシード・オイル登場。

食用なんだから肌にも使っていいはず それより添加物なしなのだから余計いいんじゃない?と、単純な考えからです。

手の平に取り顔全体に馴染ませて、ゆっくりマッサージするようにメイクを浮かせ・・油は油で落とすとはこのことで、ファンデもアイメイクもすぐに浮いてきて

肌のザラつきも浮いてくる。ほほぅ~
ティッシュで擦らず軽く押さえるように油を吸収させたら あとはいつもの洗顔。洗った後もしっとりして、油分が残ってるのかなと思うけどそうでもないみたいです。

いい潤い状態で、普段使っていたクレンジングオイルよりいい感じです。興味が湧いていろいろ検索してみると、これも確かに。 

オリーブとかココナツとか月見草や椿・・など、合う合わないはあるにしろマッサージにもいいようです。
https://backnum.combzmail.jp/?m=5h50&t=nm23&p=2006072919_2602217406298062

とりあえず、オイルを使い切るまで続けてみようと思ってマス。