便秘の改善 快便 腸が若返った?

私は、超が付くほどの便秘症。。それは10代からずーっと・・
市販の便秘薬や漢方、運動、食事など・・あらゆる手立てでも気まぐれに「おっ?」と一瞬だけ。

なにせここまできたら「もよおす」感じもしない。だから放っておいたら1週間溜まりっぱなしということもあった。

考えただけでも恐ろしい・・腸内は異常発酵、有毒ガス?
大腸の病気にもなりやすいだろうと去年は大腸検査もして、異常はナシで良かったけど。

最近までは1日置きにクスリで出すという習慣が何年も続いていた。

それが・・

食事の内容やとり方を大幅に変えて2ヶ月が過ぎ・・この1週間ようやく夢にまで見た快便!しかも毎日。いったい何十年ぶりの快感だろ~~

「生野菜が主」といえる程の食事内容に加えて「マクログリーン」(スーパーフードなる生きた青汁)と不溶性の食物繊維(サイリウム種皮)をとっていて、もともと水分不足な自分としては、飲料としての水も意識的に。

結局は「お腹に入るもの」が問題だったってことか。
もちろん腸内環境の悪さも蓄積し、すっかり怠けきって動かなくなった大腸も原因だと思うし。

若い頃からすでに老化していたのね。
それも 整いつつ若返り(笑)つつある と喜んでいるところです。