あ~あ!糖尿病ですか。夫のこと

夫は、3年前に動脈硬化で冠動脈内ステント挿入手術をした。
そして先週の土曜日、検査の結果カンペキに糖尿病患者となった。 あ~ぁ・・

血糖値は一時600台までに、その翌々日400台・・
ちなみに平均値について、私も知識がなかったので検索すると・・

耐糖能障害のない健康な人では、食後40~50分に血糖がピークになりますが、
140mg/dlを超えることはありません。そして2~3時間後には食前値に戻ります。

とのことだった。
夫のはなんという数字だ!上りっ放しで下がらないのだ・・

薬は処方されてるけど結局明日は入院。外来治療では血糖値が下がらないということでベッド待ちをしてました。予定としてはこれから2週間。管理のもとで血糖値を下げるためです。

我が家の食生活は、もともとけっこう質素。

最近は特に野菜中心で、外食は殆どしないしコーラサイダージュースなどの清涼飲料水はまず買わない。世に溢れる見るからに美味しそうなスイーツや駄菓子、冷菓も買うこと自体珍しく。。口にするのは来客やお付き合いの時ぐらい。

それでも夫は糖尿病! なんで!?

実は・・ 夏の間、夫は仕事のかたわら畑を趣味でやっていて・・かたわらというよりも本人は「命掛けてる」と言うほど懲っている。

早朝畑、日中仕事、夕刻から暗くなるまで畑・・それも2か所土地を借りて・・水を運ぶのだって大変な事だ。

「今年が最後、今年こそ最後・・」 といいながら今に至ってる。そんな夫に「今年で最後なんていいながら自分が最後にならないようにねぇ!」と、ちょっと皮肉ったジョーク言ったりしてた私。

その畑仕事の時に・・ 

畑仲間のおじちゃんおばちゃん(特におばちゃん)から、あんた大変なんだからもっと栄養付けなさいよ~と頂く色々な甘いもの・・根が好きだから間違いなく美味しくたいらげ、その上咽が乾くからとジュースやコーラ、スポーツ飲料をコンビニから買って来てはガブ飲み。

それらは後で知ったこと。

考えてみたら最近やけに甘いものを飲食した痕跡がある(容器包装の残骸)・・と思ってはいたけど、まさかそこまでとは考えもしなかった。健康な人ならいざ知らず、もともと糖尿病予備軍には入っていましたからね。。

先週木曜の夜のこと、友人から手作りの紫蘇ジュースを頂いた夫は(それは多量の白砂糖入り)私の止める言葉を無視してガブ飲み・・

その時点でもうすでに手遅れ状態だったのでしょう、糖尿病特有の咽の渇きが余計にそうさせたもよう・・で、その翌朝まで1時間位おきにトイレ。。大量の尿。

そこまでになって夫はようやく息子と私の勧めで病院に駆け込んだということ。たった1日2日でいきなり痩せこけておじいちゃんみたいになった夫。

恐ろしい。。

甘いものだけじゃない。食べ方・・食事の時は「早食い」しかも白米を一番最初にかき込む様にガガーッといく。
夫の中の食に対する時代遅れの常識等々。そもそも、自分が糖尿病予備軍であるということも常日頃から頭に無かった。

などの結果かなぁ・・ あ~ぁ。

食事制限というより、糖質制限させたいのだが。。
夫の認識を変えてもらいたいと思って↓注文しました。
糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫)

ちゃんと読んでくれるかな・・もちろん、私も勉強するけど!